So-net無料ブログ作成

マリン最終節。 [プライベート]

この週末の2試合でマリンでの今シーズンの試合は終わり。

終わりよければすべて良しじゃないけど、せめて終わりだけでもしっかりしめて終わらないとね。モロさんの引退試合もあるし有終の美で送り出してあげたいし。

俺自身も今季最終のマリンでの試合でHR打って終わりたいね。もちろん2連勝で締めくくろう。

みんなも今季色々あったけど最後のマリン一緒に暴れまくろう!!


2006-09-23 00:39  nice!(42)  トラックバック(18) 

徳島県 [プライベート]

今日テレビで県民性を題材にした番組をやってた。都道府県色んなでビックリするような事があった。

里崎家と徳島で聞いた事や普通にあることを書こうかな。

お正月の雑煮は白味噌だね。具はにんじん、大根、里芋、菜っ葉。親戚のおっちゃんはお餅があんこ入りのをいれてる。我が家はただの丸もち。俺的には澄し汁だとなんか正月の感じしないね。

刺身、焼き魚には「すだち」は欠かせないね。関東じゃ高いんだよね。東京でレモンをかける食べ物は、ほとんど「すだち」かけるよ。

お好み焼きに「まめ玉」(茶色の煮豆入り)っていうのがあるんだよ。結構美味しいんだよ。お好み焼きやではもちろんお好み焼き定食頼む。(味噌汁、ご飯付)ラーメン屋でもご飯は欠かせないね。

お赤飯に砂糖かけて食べるとこあるって聞いた事あるよ。

東京に大学の時初めて出てきてビックリした事。

うどんのつゆが真っ黒だったのにはビックリした。おでんの「はんぺん」も始めてみた。なんか食べてみたけど泡みたいで美味しさがわからない。すき焼きとかお鍋に入れる「春菊」も始めてみた。家が入れなかったから知らなかっただけかもしれないけど、「ナンダ??この草みたいなやつ」食べれるの?って正直思った。

まだまだいろんな事があると思うんだけど、全国色んな特徴があって番組を見てても面白いな~って思った。

みんなにも自分の中では常識だけど、周りには理解されない事とかあったりするかな??

 

 


2006-09-22 00:56  nice!(34)  トラックバック(16) 

サトクイズ!! [プライベート]

今日の問題は、嫌いなご飯の友はなんだ???

  1. 梅干
  2. 納豆
  3. 明太子
  4. イカの塩辛
  5. 山芋のとろろ

さぁ里崎嫌いなご飯の友は何でしょう??

1つ以外はめっちゃ好きだね。今まで1回も自分で買った事ないし、美味しさが全然わかんないよ。

さぁ~みんなで考えよう~~~。

答えは来週の月曜日に発表予定!!


2006-09-21 00:20  nice!(39)  トラックバック(22) 

引退!! [2006年シーズン]

今日諸積さんの引退会見があった。もう気持ちの整理は出来てたのかわかんないけど、涙は無かったと聞いた。たぶん自分の時は泣くと思う、必ず。

もう前々からモロさんが引退する事は聞いていたんだけど、やっぱりシーズンが終わるに連れてそういう話は多くなっていく。ドラフトで取る人数に比例して解雇される人数もきまる。選手が去るのは当たり前なんだけど、なんか寂しさを感じる。いつかは必ず自分の番になる。これは避けられない事実。

俺は引退する時に後悔しないようにと日々過ごしてるが、100%満足して引退する事はないと思う。必ずもっと出来たんじゃないか、努力が足りなかったんじゃないか、あの時ああしとけばよかったんじゃないかと思うと思う。でも今は辞める時に1%でも後悔が少なくなるように日々頑張り続けないといけない。

モロさん、13年間のプロ野球生活お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

24日が引退試合らしいから、多くのファンお人に球場に足を運んでもらいたいな。


2006-09-20 00:45  nice!(45)  トラックバック(20) 

祝・祝・祝!!! [2006年シーズン]

とうとう長年の目標であった規定打席が今日2006年9月18日に達成できた。記録じゃないしたいした事じゃないかもしれないけど、俺にとって規定打席は大きい存在であり、大きい壁だった。

ロッテでは現コーチの袴田さん以来21年ぶりの捕手で規定打席到達。本当に嬉しい。成績どうのこうのじゃなくて規定打席に到達する事、それが1番の目標であった。これもトレーナーの先生を含めスタッフの人がコンディションを整えてくれたお陰だ。「無事これ名馬」って言う言葉にもある通り、体が元気であればなんでも出来る。感謝したい。

規定打席到達間際に肋骨亀裂骨折してしまい、諦めそうにもなったのも事実。しかし必ず痛くても心さえ折れなければプレーできる日は1日でも早くなると、自分に言い聞かせ痛みに耐え続けた。

俺には特別な才能なんてない、あるとすれば「諦めの悪さ」が人一倍あるのかもしれない。

「諦める事、それは自分に負ける事。」

残り試合も全力でプレーする。今まで応援ありがとう、そしてこれからも応援よろしくお願いします。みんなの声援があったからこそ今の自分がいる、そして規定打席にも到達できた。

今日の頭部へのデットボールだけど、まずヘルメットのつばに当たって次に鼻に当たった。幸い直撃は免れたから鼻がジーンのするだけにとどまった。1cmでもずれてたら顔面骨折してたかも、死ななくて良かったよ。

野球選手も顔が命だからね(笑)

 

 


2006-09-19 00:31  nice!(58)  トラックバック(24) 

日程 [2006年シーズン]

昨日書いたHRを打った球場なんだけど、大事な世界での試合のHR忘れてた(笑)ので書き足しておいた。

WBCで打ったアナハイム・エンゼルススタジアム。

ホント今回の日程は殺人的スケジュールだよ。ナイター、デイ、デイ、移動、デイって選手にとってはかなり酷だよ。デイでも3時開始とか考えて欲しいよ。

それではもう明日のために、寝ます。

(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・


2006-09-18 00:39  nice!(40)  トラックバック(13) 

ふと思った。 [2006年シーズン]

俺が今までの野球人生でHRを打った球場ってどれぐらいあるんだろうと思った。

プロ野球では

千葉マリン・東京ドーム・大阪ドーム・福岡ドーム・札幌ドーム・西武ドーム・神宮・仙台フルキャスト・神戸グリーンスタジアム(旧名)・長野オリンピックスタジアム・秋田こまち球場・アナハイム、エンゼルススタジアム(WBC)

2軍で

ロッテ浦和球場・浦和市営球場・西武第2球場・鎌ヶ谷日本ハム2軍球場・よみうりランド巨人2軍球場・秋田(こまちじゃない公園の中にある球場?だったと思う)

大学生時

川崎球場・神宮・平塚球場・日体大健志台球場・大田スタジアム・駒沢球場(大学記録タイの4試合連続HR達成球場)

練習試合、オープン戦、紅白戦を除く、公式戦だけのHRを打った球場はこれだけかな。少ないから直ぐに思い出せるよ。

ちなみに高校生時は公式戦HR0なので達成球場なし。

これからも、ちょっとでも増やしていきたいな。


2006-09-17 00:48  nice!(38)  トラックバック(13) 

パリーグ本拠地制覇!! [2006年シーズン]

札幌ドーム初ホームランでパリーグ本拠地全球場制覇したよ。

言っててすぐに打てたからビックリ!!でも今回打たなかったら来年まで札幌での試合が無いから良かったよ。

今は交流戦もあるからセリーグの球場も制覇したいね。あとは、横浜スタジアム・甲子園・広島市民・名古屋ドーム、ほとんど打ってないから大変。

それでは明日はディゲームなので寝ます。

お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪


2006-09-16 00:40  nice!(42)  トラックバック(17) 

映画 [趣味]

今日とうとう5000NICEいただきました。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチありがとうございます。

5000nice目は「tamaco」さんでした。ありがとうございました。

最近また映画DVDを見だしました。1度DVDプレーヤーが壊れてしまってご無沙汰だったんだけど、最近新しいのを買って移動の時に見だしました。

最近見た映画は「フライトプラン」・ジョディ・フォスター主演。今日「ブラザーズ・グリム」マット・デイモン主演を見た。

「フライト・プラン」はアクション・サスペンスで最後までストーリー展開が読めず、目が離せないストーリー展開だった。詳しく書いたら見てない人に悪いから、書かないけど。ジョディ・フォスターが俺的にははまり役で、母強しって感じで演技とは思えないほどだった。

「ブラザー・グリン」は題の通り、グリム童話を元に実在のグリム兄弟の恐怖と魔法のファンタジー・アドベンチャー。これはグリム童話の好きな人はより一層面白く見れると思う。1つの映画に色んなグリム童話が入ってて「アッこれあれだな」とか楽しみながら見れる。

里崎チェック、★★★★★満点で

「フライト・プラン」は★★★★☆。

結末がなかなか見えないところが俺的には好き。ジョディ・フォスターの演技に自分もそうなりそうと思える。

「ブラザー・グリム」は★★★☆☆。

グリム童話好きにはたまらないと思う。

興味があったら見てみてね。 

 

 


2006-09-15 01:10  nice!(41)  トラックバック(10) 

嬉しいこと [2006年シーズン]

何よりも嬉しいこと、それはピッチャーに「サトのリードのお陰です。」って言う言葉を聞いたとき。すべてが報われたような気がしてホントに嬉しい。何よりも投手に言われるのが1番嬉しい。

今日も晋吾さんがヒーローインタビュー時に言ってくれた。その1言がどんなにまた次も頑張ろう、リードで助けようって意欲が増す事か。

投手が良ければ捕手なんて誰でも抑えれる。でもいつもちょっとは手助けが出来るように勉強したり、ビデオを見たりして色々考えたりする。投手の喜ぶ顔が、俺にとって1番の仕事の満足感に直結する。

それともう1つ昨日の試合中に感動し、絶対に次ぎ頑張ろうって気持ちにさせてくれた言葉を聴いた。

それは昨日の2打席目ファーストファールフライに倒れベンチに帰るとき、いつもながら野次が飛んできた。俺は未熟なのか自分の対する文句を聞き流す事なんて出来ない。カーッとなってたところムカつく野次なんか忘れる1言が聞こえてきた。

スタンドから女性の声で「サト~次、次」

その1言がスーッと心に響いた。そして思った、次は絶対に打ってやるって。次の打席結果はセンター前ヒット。その言葉のお陰で打てたヒットかもしれない。ホントに暖かいありがたい言葉だった。大きな声じゃなかったから俺にしか聞こえてなかったかもしれない。しかし俺の心、耳には大きく聞こえた。ありがとう。

言葉って使い方によっては人をも助ける。


2006-09-14 03:13  nice!(59)  トラックバック(17) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。