So-net無料ブログ作成
プライベート ブログトップ
前の10件 | -

いきなり、答え発表!! [プライベート]

俺が作った事がない料理は???

肉じゃがでした。

そのほかの料理は作った事あるよ。お好み焼きは頻繁に作るよ。

()内のコメントが今回は結構ヒントだったんだけどな。肉じゃが作った事ないから工程がいまいちわかんないんだよね。まぁでもだいたいはわかるけどね。

今回は正解率高かったかな(・o・)

明日はロブソンコーチの野球人生最後の試合。是が非でも勝利をプレゼントしたい。スタンドから試合後ロブソンコーチコールをお願いします。

それと明日は直さんが10勝をかけた試合。これも是が非でも5年連続二桁勝利をさせてあげたい。

明日の試合はチームの順位は確定してるけど、いろんな意味で凄い大事な試合。気合を入れて最終戦勝利で来年の優勝につなげよう。

 


2006-10-01 00:46  nice!(43)  トラックバック(21) 

サトクイズ!!! [プライベート]

今回の問題はかなり難問だと思うけどみんな考えて当ててね。

俺が今ままでに作った事ない料理は何だ??1つ以外は作った事あるよ。

  1. 肉じゃが・(これは料理の基本だよね、地域によっては肉が豚と牛で違うみたいだけど)
  2. エビチリ・(もちろん~の素とかは使わないよ。豆板醤・にんにく・しょうがを最初に油で炒めるのがみそ)
  3. 金目鯛の煮付け・(最初に金目鯛を湯引きしないと身が崩れやすいんだよね。ゴボウを一緒に煮たらこれまた美味しい)
  4. ミラノ風カツレツ・(カツレツを作る工程の中で、パン粉の中にパルメザンチーズを混ぜてパン粉付けしてバターで焼く。ソースは付けずにレモン汁でサッパリ食べる)
  5. お好み焼き・(決め手は山芋をタネに入れる事だね。ソースはおたふくソースで決まり)

さぁ()ないの説明とか読んで、あとは感で答えてね。5つの料理(1つは作った事ないけど)は、材料さえあれば、時間もかからず簡単に美味しく作れるよ。

シンキングタイム~~~!!                              


2006-09-30 01:07  nice!(42)  トラックバック(23) 

答え発表!! [プライベート]

里崎嫌いなご飯の友は・・・・・・・・。

梅干でした!!

今回は正解者はかなり少ないような感じだね。難しかったかな~~。イカの塩辛と思った人が多かったように思えたけど、残念~。イカの塩辛は超~好きなんだよね。

明太子・これはご飯にも合うしパスタにも合うよね。福岡に行った時には買って帰ったりするよ。

納豆・ひきわりより粒のほうが俺は好きだな。

山芋のとろろ・出汁とか加えたらより美味しいよね。

梅干だけは美味しさがわかんないよ。高級な梅干も見た事はあるけど食べたいとは思わない。おにぎりなんかに入ってるの知らないで食べたら、ご飯が赤くなってるとこまで捨てる。

梅干はだめだ~・゜゜・(>O<)・゜゜・。

里崎マニアに近づいてるかな?全問正解してたらかなりマニアだね。

 

 


2006-09-26 02:48  nice!(38)  トラックバック(23) 

マリン最終節。 [プライベート]

この週末の2試合でマリンでの今シーズンの試合は終わり。

終わりよければすべて良しじゃないけど、せめて終わりだけでもしっかりしめて終わらないとね。モロさんの引退試合もあるし有終の美で送り出してあげたいし。

俺自身も今季最終のマリンでの試合でHR打って終わりたいね。もちろん2連勝で締めくくろう。

みんなも今季色々あったけど最後のマリン一緒に暴れまくろう!!


2006-09-23 00:39  nice!(42)  トラックバック(18) 

徳島県 [プライベート]

今日テレビで県民性を題材にした番組をやってた。都道府県色んなでビックリするような事があった。

里崎家と徳島で聞いた事や普通にあることを書こうかな。

お正月の雑煮は白味噌だね。具はにんじん、大根、里芋、菜っ葉。親戚のおっちゃんはお餅があんこ入りのをいれてる。我が家はただの丸もち。俺的には澄し汁だとなんか正月の感じしないね。

刺身、焼き魚には「すだち」は欠かせないね。関東じゃ高いんだよね。東京でレモンをかける食べ物は、ほとんど「すだち」かけるよ。

お好み焼きに「まめ玉」(茶色の煮豆入り)っていうのがあるんだよ。結構美味しいんだよ。お好み焼きやではもちろんお好み焼き定食頼む。(味噌汁、ご飯付)ラーメン屋でもご飯は欠かせないね。

お赤飯に砂糖かけて食べるとこあるって聞いた事あるよ。

東京に大学の時初めて出てきてビックリした事。

うどんのつゆが真っ黒だったのにはビックリした。おでんの「はんぺん」も始めてみた。なんか食べてみたけど泡みたいで美味しさがわからない。すき焼きとかお鍋に入れる「春菊」も始めてみた。家が入れなかったから知らなかっただけかもしれないけど、「ナンダ??この草みたいなやつ」食べれるの?って正直思った。

まだまだいろんな事があると思うんだけど、全国色んな特徴があって番組を見てても面白いな~って思った。

みんなにも自分の中では常識だけど、周りには理解されない事とかあったりするかな??

 

 


2006-09-22 00:56  nice!(34)  トラックバック(16) 

サトクイズ!! [プライベート]

今日の問題は、嫌いなご飯の友はなんだ???

  1. 梅干
  2. 納豆
  3. 明太子
  4. イカの塩辛
  5. 山芋のとろろ

さぁ里崎嫌いなご飯の友は何でしょう??

1つ以外はめっちゃ好きだね。今まで1回も自分で買った事ないし、美味しさが全然わかんないよ。

さぁ~みんなで考えよう~~~。

答えは来週の月曜日に発表予定!!


2006-09-21 00:20  nice!(39)  トラックバック(22) 

好きな球場、アンサーチェック!! [プライベート]

俺の1番好きな球場は、福岡ドームでした。みんな当たったかな??

福岡ドームは今の俺がある、いろんな事が節目節目であった球場。プロ初HR、プロ初勝利打点、初のお立ち台、初のパリーグ優勝、すべて福岡ドームで達成。色んな思い出があるのもそうだけど、雰囲気とかも結構好きなんだよね。野球人生グランドで泣いたのは、初勝利打点と初優勝の時の福岡ドームでの2回だけ。福岡ドームでの出来事があったから、今の俺があるって言っても過言じゃないと思う。色んな事を含めてマリン以外で福岡ドームが1番好きな球場。

札幌ドームはパリーグの球場で、まだ唯一HRを打った事がない球場。

東京ドームは俺が人生で初めてドーム球場に入った球場。観客席だけどね。今は狭いと思う球場の1つだけど、その当時は凄い広い球場だな~って思ってた。

甲子園は高校野球からの夢の聖地だよね。高校生活では行くことが出来なかった。初めて行ったのは観客もまばらな阪神とのオープン戦で行った。これが甲子園かって感動したのを覚えている。初日本一になったのも甲子園だよね。俺の中で甲子園は特別な球場の1つだね。

サンディエゴ・ペトコパークは知っての通り、WBCで世界一の栄冠を勝ち取り偉業をなしえた球場。好きというより思い出の球場。世界一になった時の感動は凄いものがあった。今でも小さな事まで覚えている。「世界一」これ以上無い響きだ。

という事で全部の球場に思い入れは凄いあるんだけど、マリン以外で1番すきなのは福岡ドームでした。各球場もっと書ききれない位思い出はあるんだけど、またリクエストがあれば書きたいと思います。


2006-09-09 01:09  nice!(37)  トラックバック(16) 

問題!! [プライベート]

久しぶりのクイズ!!

俺がマリン以外で1番好きな球場はどこ???

  1. 札幌ドーム
  2. 東京ドーム
  3. 甲子園
  4. 福岡ドーム
  5. サンディエゴ・ペトコパーク

さぁどこが俺の1番好きな球場でしょう。ヒントはね、まぁあんまりふか読みしないほうがいいかも・・・。ヒントになってないか(笑)

 


2006-09-05 01:12  nice!(40)  トラックバック(21) 

あれから [プライベート]

明日で楽天戦でクロスプレーで倒れたから1週間がたつ。体の痛みは徐々に和らいできてるが、痛みの度合いじゃなくてプレーできるかどうかが1番の問題。

俺にもまだわからない、明日グラウンドに立てるかどうかは。でも気持ちは出場する気満々。1週間しっかり体のケアはしてきたからね。

今年最後の大阪での試合。きっちり2連勝で終わらないとね。

 


2006-09-02 01:12  nice!(34)  トラックバック(12) 

思い・4章 [プライベート]

昨日体が痛くて動けず、グラウンドにも行けない状況の中でホテルのベットの上で思ったことがある。みんなはどう思うかわかんないけど俺の素直な思いです。

後半戦になって前半戦~交流戦の好調とは裏腹にチームの成績は下降していった。その中で多くのこんな声を聞いたり見たりした。試合に負ければ、打線が打たなければ、投手が打たれれば、チームに選手に対して「ヤル気はあるのか?必死さが足りない・気迫が感じられない・元気がない・もうあきらめたのか?」って言う声を多く聞いた。

果たしてそうなのか?????????俺の中では疑問の嵐だ。

たぶん俺の考えではすべてチームに勝ちという結果が出ないからそう見えてるだけだろう。1位にいるチームにそういう声が向けられる事はほとんど無いだろう。俺も結果がすべてだと思っている。打てば・勝てば・良い仕事をすれば賞賛と歓声。三振・凡打・負ければため息と罵声(時にはブーイング)が向けられる。

でも選手個人を見て本当にそう思うのだろうか?俺は中にいる人間だから色んな事を目にしてきた。試合前後に準備と反省を怠らず練習に取り組む選手。昨日出来なかったことを次の日に早く来て練習する選手。大事な試合でうまくいかなくてロッカーで泣いてた選手。人生をかけて、自分の夢をかけて1年で簡単にクビになる世界。そんな中で戦っている選手が果たして試合に臨むにあたって「やる気がなかったり、気迫が感じられなかったり、必死でやらなかったり」するだろうか?

俺自身は目の前で見ててそんな事思ったことは無い。

選手はチームの成績の前に自分の成績が振るわないと、居場所を失いクビになっていくんだ。1チーム定員は70人と決まっている。ドラフトで新しい選手が10人入ってくれば同時に10人はクビになるのだ。そんな仕事場ってなかなか無いと思う。

なんか言い訳がましいと思われるかもしれないけど、言い訳してるつもりは全然無い。成績が悪いのをどういわれても良い。

ただ、クロスプレーで全身打撲で動けなくなって、1点のために大げさかもわかんないけど命をかけてプレーをしてる。万が一頭を強く打ってたらどうなってたんだろう?まだ全身打撲で良かったって思った。また同じ状況になったら体をはって1点を守る。そんな中そういう声を聞いたり見たりするのはホントに悲しいと思った。

まぁいろんな人の意見があると思う(叱咤激励だとか)けど俺が動けなくなって思ったこと。

怪我の経過は

昨日に比べたらだいぶん良くなってきたよ。さすがに仙台から帰ってくるのはしんどかったけどね。痛み止めの薬も飲んでるから今はいいのかもしれないけど。明日また起きてどうなってるかだね。でも徐々には痛みも取れてきたよ。


2006-08-29 01:14  nice!(42)  トラックバック(20) 

前の10件 | - プライベート ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。