So-net無料ブログ作成

福岡合宿、第2回 [WBC]

ジャパンの練習、緊張と期待と嬉しさの中で始まった。

メンバーはすごい人ばかり、その中で一緒に野球が出来るなんて幸せものだよ。でもその裏には足を引っ張ってはいけないとゆうプレッシャーと、日の丸の重圧を抱えていた。

鹿児島で直さんに言われた「代表の練習が始まれば出来るようになるよ」って言葉は本当だった。今まで鹿児島キャンプでイメージ通りに出来なく不安だったことが、代表の練習が始まったら普通に出来るのである。自分でもびっくりだが出来ちゃうんだな。

でもやらないといけない事は山ほどある。ジャパンでレギュラーを狙うにはロッテ以外のピッチャーを完璧にリードしないといけない。短時間で出来るかどうかかなり不安だ。練習でグランドにいたのはバッティングとノックの時だけ、あとはブルペンにこもって毎日ピッチャーを受け続けた。

ピッチャーは超1流ばかり、変化球の変化はすごいしボールの切れ伸びともすごい。

毎日充実した練習をして、あっという間にキャンプは終わった。

壮行試合が始まり、初戦12球団選抜との試合もちろんスタメンである。初バッテリーの上原さんも完璧にリードでき、途中で変わるも7対0と完勝!!打撃のほうでも1打席目で初ヒット、ヒットを打ってやっと自分の中で、始めて日本代表の一員になれたと実感した時だった。

福岡で壮行試合を3戦こなし、十分に調整でき、予想以上に仕上がりの速さを実感して、すべての福岡での日程を終えた。

さあ!!いざ東京ドームでのアジアラウンドへ。


2006-04-10 22:35  nice!(13)  トラックバック(0) 

日本代表福岡合宿 [WBC]

2月20日、福岡のホテルに着いてまずしたことは、ジャパンのユニホームの試着。「お~~これがジャパンのユニホームか」っていう感動と喜び、それと同様に実が引きしまる感じがした。

2月21日、選手、コーチ、スタッフの顔合わせとミーティングが行われた。俺が1番最初にしたこと、それは当然イチローさんに挨拶すること、しかしミーティングぎりぎりに行ってしまったので、何処にいるかもわからず空いた席に着いた。それから辺りをキョロキョロ、話もまともに聞かずイチローさん探し、その時いた~~発見!!超感動。

それからミーティングも終わりイチローさんに挨拶をすませ日本代表の練習開始。

皆がイチローさんの動きに注目しまくりその時は日本代表の自覚も忘れ野球少年に戻った感覚だった。

ゴリや川崎選手はイチローさんのロッカーの近くに陣取り「イチローさんクイズ」なんかを出し合いどっちがイチローさんのことを知ってるか競い合ってたな~どちらもかなりマニアックなことまで知ってたよ。でも俺らにとってはかなり憧れの選手だからね。

次回は練習に挑む里崎を書きます。

 


2006-04-03 19:11  nice!(13)  トラックバック(1) 

栄光への道 [WBC]

まずは初めに栄光の証を皆さんにお見せします。

      

夢にまで見た世界一、まさか金メダルが取れるとは、荒川選手の金メダルを羨ましく見てたのにまさか自分が金メダリストになるとは・・・。

2006年スタート、今年はWBCがあり早めの調整が求められる中、自主トレをスタートだけどまだまだ実感もない、だけど周りでは薮田さん、藤田さん、俊ちゃんとかなりのハイスピードで自主トレを進めている。

僕も早めの調整をと思いつつも例年通りの自主トレをこなしている自分自身がいた。しかし時は流れそのままキャンプイン・・・。

ボビーやチームの了解のもと1軍のキャンプ地オーストラリア行きを止めWBC組みの投手5人と共に2軍のキャンプ地鹿児島に残りことに決めた。

その最大の理由は気候の変化によるコンディション作りの難しさ、代表合宿前にロッテのチームの投手を完璧に把握しておきたかった2点が主な理由である。その判断は今となってはすごい良かったと思う。

2軍のキャンプに参加している野手はなんと、毎日のように特打が出来る。人数が少ない分少ない時間で多くの練習が出来、本当に充実したキャンプを過ごす事が出来た。今までここまでバットを振ったキャンプを過ごした事があっただろうか・・・。この少人数のキャンプが自主トレで遅れた時間を取り戻すことが出来た。

しかしその反面人数が少ない分、実践練習が少なく、できる練習も限られていたので一部では不安な部分はかなりあった。

でも直さんには「代表に合流すれば気合も入るし気も入るから出来るよ」って言われた。

しかし不安は解消されることなく鹿児島を後に日本代表合宿がある福岡に旅立った。

 


2006-03-28 00:36  nice!(18)  トラックバック(5) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。